就活・転職

メーカー社員の仕事着は作業着?実はスーツはほとんど着ない?

メーカー社員の仕事着は作業着? 実はスーツはほとんど着ない?-2
白くまくん
白くまくん
今年から社会人になるからにはビシッとスーツ着てデキるサラリーマンを演出していくで〜!!
そそ丸
そそ丸
あれ、キミ確かメーカーに就職するんだよね?スーツとかほぼ着ないよ。
白くまくん
白くまくん
え????
そそ丸
そそ丸
スーツとかまじで着なくなるから(真顔)

 

社会人になったらパリッとしたネイビーのスーツにお洒落なネクタイ、スコッチグレインの革靴を履いて颯爽と出社する…

社会人になったらこの様な格好で社会人生活を送ると思っている方もいるのではないでしょうか?

しかしもしあなたがメーカーに入社しようとしている場合、残念ながらこの様なイケイケリーマンみたいな格好をすることはほとんどないでしょう…

今回はメーカーの社員が普段どのような服装で出勤したり仕事をしているかを解説します。

この記事の内容
  1. メーカー社員の仕事着
  2. 作業着姿がほとんど
  3. 意外と自由?私服の人も…?
  4. メーカー社員の服装まとめ【大卒編】【高卒編】

 

自己紹介

そそ丸
そそ丸
メーカー会社員×ブロガー@ssmrblog1011

投資歴3年×日本個別株・米国株・ETF・投信etc…

アイテムレビュー・投資・就活などちょっぴり役立つ情報を幅広く発信

自己投資と出会いと金融投資で人生を豊かに!…なんて掲げたはいいものの完全に雑記ブログと化した男

 

高卒工場勤務は底辺? 大企業なら勝ち組? トヨタやデンソーの高卒年収は?
高卒工場勤務は底辺?大企業なら勝ち組?トヨタやデンソーの高卒年収は? 工場勤務と聞くと何故だか良いイメージを持たない人って意外といるのではないでしょうか? 一般的によくイメージ...
【就活生】大手メーカーに就職したらモテるのか?【大学生】
【就活】大手メーカーに入社したらモテるのか?トヨタやデンソーは勝ち組?【転職】今回はメーカーを受けようと思っている大学生&就活生または転職を考えている人が気になっている(?)であろう、 果たして大手メ...

 

メーカー社員はスーツをほとんど着ない

 

まず結論から言いますと、大卒でメーカーに就職した場合ほとんどスーツを着ることはありません。

正確に言うと、全く着ないわけではないのですが他の業種に比べて着る機会はかなり少ないです。

 

一般的な会社員を想像するとき、まずスーツ姿を想像するのではないでしょうか?

『パリッとしたスーツをビシッと着こなし、ネクタイをキュッと締め、ピカピカの革靴を履いて颯爽と歩く…。』

社会人になったらこんな風にカッコよく社会人生活を送ってみたい就活生の方も多いのではないかと思います。

 

しかし実際には、メーカーは本社のバックオフィス系の部署以外はほとんどスーツを着ないと言って過言ではありません。

理由としては以下の3つです

  1. 特定の部署以外は社外の人間と関わる機会がないため
  2. 部署によっては現場(工場など)に行くこともあるため
  3. 見た目重視の仕事内容がないため

 

社外の人間と関わる機会がないため

 

メーカーはほとんどがBtoB企業です。

実際に市場の人達、つまり私たちと直接関わることは滅多にありません。

そのためスーツを着る必要がほぼないのです。

 

もちろん特定の部署ではスーツを着る場合もあります。

しかし会社全体で見たときにスーツを毎日着ていると言う方は割合的には少ないでしょう。

 

工場や建設場など現場に行くことがあるため

 

メーカーは製造業のため工場などの現場が主体です。

では総合職やバックオフィス系の部署は一切現場とは関係ないかと言うと、全くそんなことはありません。

実際は作業着やヘルメットや安全メガネを着用して現場へ行くこともたくさんあります。

 

現場へ行くのにスーツ姿だと、安全性を確保できないため実は禁止されているところもあります。

ネクタイが何かの機械に引っ掛かったり、ロボットから出る火花でスーツが燃えてしまったり、様々な危険なことが考えられるからです。

 

理系の方に限っては、作業着に作業ズボン、ヘルメットに安全メガネ、手袋や工具諸々のフル装備で現場に行く人もいます笑

ほんと夏とかは尋常じゃないくらい暑くて地獄ですよね笑

 

見た目重視の仕事がないため

 

「あなたの人柄が良かったから買った」

「あなたの接客が素晴らしかったから買った」

 

なんて、営業マンの方は言われたことがあるでしょう。

しかし残念ながら、メーカーではその様なことはほぼありません。

 

直接市場の人に商品やサービスを販売することがないため、見た目や人柄を最大限に利用する場面がありません。

「営業は第一印象が肝心だ!!」と言われることもありますが、本当に顔とか見た目とかあまり関係ないんですよねメーカーって笑

もちろん社内コミュニケーションという点においてはまた話が違ってきますが…

 

営業だとしても証券や銀行の営業マンとは違い、最初から製品を納品する経路も決まっていますし、顔や見た目と言うよりはその企業の製品の品質と歴史で取引が行われている様なものなのです。

 

作業着+シャツ+パンツの格好がほとんど

 

ではメーカー社員は普段どの様な服装で仕事をしているのでしょうか?

答えはこちら。

作業着メーカー会社員

 

割とまじでこれ。というよりまんまこれです。基本的にメーカー社員の服装は作業着なんです。

工場勤務の方はもちろん、事技系の人もみんな基本は作業着を着ています。

 

これはメーカー社員あるあるなんですが、他社の作業着のデザインをよく見てしまうんですよね笑

  • 「あの会社よりはうちの作業着の方がカッコいい!!」
  • 「あそこの会社に比べてうちの作業着ダサいよなあ…」

みたいなことを話しがちです笑

 

会社にもよると思いますが、基本的に作業着を着ることが義務化されているわけではありません。ただ、なんと言っても楽なのと多少汚れたりしても気にならないという点から着ている人は圧倒的に多いです。

 

一番スタンダートな服装は、

シャツ+スラックス+作業着

 

少しラフな服装なら、

シャツ+チノパンorスキニーパンツ+作業着

 

寒い冬の季節は、

シャツ+ニット+スラックスorチノパン+作業着

 

暑い夏の季節は作業着なんて着てられないので皆さん半袖シャツかポロシャツです。

 

工場勤務の方は専用のシャツと作業パンツがあり、そこに作業着を着るのがメインになります。

靴も社内では革靴ではなくて会社指定の安全靴を履いている人が多いです。

 

出勤する際は私服の人も…

 

事技系の場合は滅多にありませんが、現業の方は私服で出勤することが許可されている会社もあります

パーカーやスウェット、ジーンズで出勤している人もたくさんいます。

職場についてから作業服に着替えるためそこまで厳格に決められているところは少ないんですね。

 

こういった場合、スーツを滅多に着ないどころかもはや必要ないため服装に関しては凄まじく楽です。

そう考えるとスーツをほぼ着ることなく定年を迎える人も意外と多いのかもしれませんね。

作業服+作業ズボン+安全靴が制服になる様な感じですね。

 

作業着や安全靴を絶対に履きたくない人はメーカーに向かない

 

就活や転職で企業を選ぶ際に、給料の良し悪し残業の多い少ないを判断基準にすることがある様に、服装を判断基準にする人もいるのではないかと思います。

個人的には、就活の入り口を服装で判断することは決して間違ったことでないと考えます。

 

というのも、社会人になったらスーツをビシッと着て仕事をしたいと思っている人にとって、作業服や安全靴を必ず着用することになるメーカーはきっと苦痛に感じるからです。

メーカーに就職した場合、大卒であろうと高卒であろうと作業服安全靴安全ゴーグルは必ず着用することになります。

 

自分の中で「将来はスーツと革靴でカッコよく決めたい!!」「作業服なんて着たくない考えられない!!」というこだわりを持っている人は、そのギャップに苦しむかもしれません。

作業服や安全靴の良い点としては、やはりスーツより動きやすく楽ですし、扱いが雑でも問題ないという点です。

しかしシルエットや雰囲気を比べた際、お世辞にもスーツよりカッコいいとは言えません。

 

人によって印象や好みが大きく分かれるのが作業服の特徴でもあります。

よって、作業服や安全靴を日常的に着用したくない場合、就活の選択肢からメーカーを外すことが得策です。

 

メーカー社員の服装まとめ

 

現場勤務の服装
  1. 作業服と作業ズボンがメイン
  2. 出勤するときは私服でも可の会社もある
  3. スーツを着ることはほぼない

 

事技系社員の服装
  1. シャツやスラックス+作業服
  2. チノパンやスキニーもOKな会社もある
  3. スーツを着ないわけではないが他業界に比べて機会は少ない

 

  • 作業服が会社に制服の様なもの
  • ヘルメットや安全靴や安全ゴーグルを着用する機会もある
  • スーツをビシッと着て働きたい人にはメーカーは不向き
  • スーツは面倒臭いと思う人にとっては良い

 

今回はメーカー社員の服装というニッチな部分に注目して解説させていただきました。

他にもメーカーに関する記事を書いていますので良ければ是非ご覧ください。

大企業でもモテない? 男ばかりのメーカー社員が モテるためにするべきこと
大企業でもモテない?男ばかりのメーカー社員がモテるためにするべきこと『世界に誇れる日本企業ランキング』や『ブランド企業ランキング』でも常に上位を独占しているのはトヨタ・ソニー・キャノンといった大手メーカー...
自動車業界の大手メーカー 新卒1年目の年収を公開
【社会人1年目】大手メーカー新卒1年目の年収公開します【新入社員】 新卒1年目の年収、気になる方も多いのではないでしょうか? 実際に僕自身も就活生時代は気になっていました。 ...
【就活生】 メーカー社員の試練。 工場実習はキツイ? お金がめちゃくちゃ稼げる? 【新入社員】
【就活】メーカー社員の試練 工場実習はキツイ?地獄?でもめちゃくちゃ稼げる?【新入社員】メーカー新入社員が経験するであろう工場実習(現場実習や生産実習とも)の実態を解説。実際に半年間の実習を経験した筆者が、工場実習のキツさやメリットデメリット、一体どれくらい稼げるのかを紹介します。...
【就活】 文系でメーカー就職はコスパ悪い?逆に女子と理系はイージーモード?【大学生】
【就活】文系でメーカー就職は厳しい?逆に女子と理系はイージーモード?【大学生】メーカー就職を考えている人向けにメーカー就職の難易度やコスパレベルを解説。文系と理系では同じ企業でも難易度が違う?文系のメーカー就職は難しい?理系は簡単?男女で差はあるの?といった疑問に答えます。...

 

こちらの記事もおすすめ!