ライフスタイル・投資

【絶景&グルメ】高知旅行おすすめスポット4選!!カツオの藁焼き美味すぎる

【絶景&グルメ】 高知旅行おすすめスポット4選!! カツオの藁焼きが美味すぎる

筆者は兄弟が四国に住んでいるということもあり、ちょくちょく四国へ行くことがあります。

愛媛、香川、徳島、高知。どこも観光産業に力を入れており、実は魅力的なスポットや絶品グルメがたくさんあります。

東日本にお住まいの方は意外と行ったことがないという人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は個人的に好きな高知県のおすすめスポットを紹介したいと思います。

高知おすすめスポット
  • ひろめ市場
  • 高知城
  • 桂浜
  • 四万十川

 

移動は車がオススメ

 

高知に限らず四国旅行での移動は圧倒的に車が便利です。

観光地が離れている場合もあるため、公共交通機関よりも車移動の方が費用時間ともにお得です。

基本的に各地の駐車場も広く停めやすいです。また、途中で海の景色を見ることができる場合もあります。現地でレンタカーを借りても良いでしょう。

もし四万十などに行かず、高知市付近のみの観光でしたらバスも便利です。1日券を購入すれば乗り降りが自由になります。

 

ひろめ市場

ひろめ市場

高知に行ったらここは絶対に行くべきです。

簡単に言うと巨大な屋台村&フードコートです。中には大量のテーブルと椅子、そして数多くの飲食店があり賑わっています。

普通はお店に入ってから料理を注文すると思うのですが、ここは少し違っていて、システム的にはフードコートと同じです。

 

まずは席を確保して、自分が食べたいものを見つけて注文しましょう。各店舗の店先に店員さんが立っていて、気軽に注文できます。

注文が完了したら、その場で支払いを済ませて料理を受け取ります。中には「後で席まで持ってくよ!」なんて粋な店員さんもいます笑

ウツボ、そして四万十ウナギなど高知の特産品を堪能できますよ。

特にここに来たら絶対に「カツオの藁焼き」は食べてください!!

鰹の藁焼

正直、僕はこれだけでも高知に行く価値があると思っています。本当に美味しいです。

ガスで炙ったものとは全然味が違います。香りも香ばしく、表面はカラッと焼き上がり中はジューシー…

一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

 

高知城

高知城

高知城はNHK大河ドラマで放送された「功名が辻」の主役「山内一豊」という大名が築城した城です。「龍馬伝」で「山内容堂」という土佐藩の藩主が出てきたのを知っているでしょうか?一豊はそのご先祖様ですね。

現在の天守閣は1749年に再建されたものですが、重要文化財に登録されており、歴史を感じることができます。

僕は今まで数多くのお城を訪れたことがあるのですが、高知城は天守閣だけでなく、城全体として見ても全国的に立派な城です。

日本で現存している天守閣は12しかなく、高知城はその内の1つなのです。また、日本の名城100選にも入っています。

 

ちなみに僕が行ったときにはプロジェクションマッピングで有名な「チームラボ」とコラボしていて、光や映像とBGMが幻想的な雰囲気を演出していました。

高知城 高知城

カップルがたくさん来てましたね~。

他にも時期によっては色々なコラボを実施しているみたいなので、歴史に興味のない人でも楽しめるスポットとなっていますよ。

 

桂浜

坂本龍馬像

坂本龍馬像があることで有名な桂浜です。坂本龍馬記念館もあり、歴史的にも貴重な資料が展示されています。

さらに特筆すべきはその景色です。僕は夕方に行ったのですが、海と夕日とのコントラストが美しく絶景でした。松の木や岩などもその景色の美しさを引き立てています

本来は「月の名所」として有名ですけどね笑

桂浜

砂浜も常に整備されているようで、ゴミひとつ落ちていません

ちなみに浜辺には水族館もあり、ウミガメやアシカを見ることができますよ笑

 

四万十川

四万十川

ひろめ市場や高知城がある高知市からは少し離れていますが、こちらも絶景スポットです。

「佐田の沈下橋」と言った沈下橋が数多く残っており、現在も生活道として使われています。

川の増水によって橋が流されないように水中に沈む設計になっており、なかなか見ることができない形をしています。

四万十川自体はかなり大きく圧倒されます。もちろんとても綺麗です。橋から見下ろすと透き通っていて、川がとても近く感じます。大きな魚が泳いでいる姿を見ることもできますよ。

四万十ではウナギが名産で、各地で食べることができます。個人的には栗のスイーツがとても美味しく、お土産に大量に買ってしまいました笑

 

若いうちに行っておこう!

 

社会人になると旅行に行ける機会が学生時代に比べて少なくなります。

また、貴重な休暇期間に旅行に行くとなっても、何かと海外や、国内だと北海道沖縄などになりがちです。

正直、友人達と旅行の話になっても四国はなかなか話題に出ることがありません。社会人になると、みんなやたらと韓国や台湾などアジアに行きたがります笑

もしあなたがまだ社会人ではなく学生ならば、友達や家族と是非高知へ遊びに行ってみてください!

個人的に、やっぱり「カツオの藁焼き」は食べてみて欲しいです笑

それでは今回は以上です。

こちらの記事もおすすめ!