就活・転職

就活生よ、就活自慢とマウンティングはやめておけ。勝ち組も負け組もありません。

就活生よ、就活マウンティングはやめておけ。
白くまくん
白くまくん
よっしゃついにわいも超大手A社の内定ゲット〜!!これでわいも将来年収1000万確約された勝ち組や!!就活負け組の皆さん乙ですwww
そそ丸
そそ丸
それマジでやめた方がいいよ黒歴史になって後々顔真っ赤になるよ(笑)

『就活マウンティング』

皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか?

簡単に言うと、内定先や就職先をランク付けして他人にマウント(見下したり優越感に浸る)を取ることによって自己肯定感にブーストをかけるという行為です。

 

「俺はお前よりランクが上の企業に内定をもらった!!だから俺はすごい!!お前よりも上!!」

就活マウンティングをする人の心境を極端に表現するとこんな感じ。

主に就活が終わった大学生や新入社員に見られる行為です。

 

この就活マウンティング、ある程度社会人を経験した方にはわかると思いますが、

おもっくそ恥ずかしいですよね笑

もはや黒歴史。思い出したら消えてしまいたくなる(白目)

 

ということで今回は「就活マウンティングをしたり働いてる企業とかで人を測ることはまじでやめた方がいいよ」というテーマで語っていきたいと思います!!

 

自己紹介

そそ丸
そそ丸
メーカー会社員×ブロガー@ssmrblog1011

投資歴4年×日本個別株・米国株・ETF・投信etc…

アイテムレビュー・投資・就活などちょっぴり役立つ情報を幅広く発信

自己投資と出会いと金融投資で人生を豊かに!…なんて掲げたはいいものの完全に雑記ブログと化した男

 

就活マウンティングと就活偏差値

 

冒頭でも述べた通り、世の中には『就活マウンティング』というものが存在します。

  • 「〇〇社に内定もらったから勝ち組!!」
  • 「あいつは〇〇社落ちて〇〇社になっちゃったんだって、負け組可哀想www」
  • 「〇〇社に内定もらった僕(私)の方が人間的にも能力的にも優秀!!あいつより上!!」

みたいなことを心の中で思っているんですよね就活マウントを取る人は。

 

実際に会話の中でこの様な発言をする人は中々いませんが、

遠回しにバカにしてきたり自慢をしてきたり、「自分はすごいんだぞ!!成功者なんだぞ!!」ということをアピールしたがります。

どこの大学でも就活を終えた学生達の中で繰り広げられる一大イベントですね。

学生だけの飲み会なのに「〇〇社は未来がない」「〇〇社はこれから伸びる」などの企業評論会が開催されます。

 

筆者の大学での就活マウンティング

 

もちろん僕が学生時代の頃もガンガンに繰り広げられていました。

幸い僕自身は露骨にマウントの被害を受けることはありませんでした。(ホッ…)

それでももちろん粗探ししてくる人はいましたね。

  • 「え?グループ会社?てことは子会社だよね?下請け的な?」
  • 「まあ大手って言うても場所が東京でも大阪でもないしなあ。」
  • 「その業界はもう成長しきってるからいつか終わるでしょ。」

なんてことも言われたりしました。

 

もちろんその時は「は?」と思いましたが、今ではそんなことを言ってきた相手の就職先すらも覚えていません

実際はそういうもんです笑

 

就活偏差値で高偏差値企業に入ればハイスペ!?

 

それではこの就活マウンティングや自慢大会は何を基準に行われているのか?

一般的に基準として認識されているのが企業の『就活偏差値』でしょう。

「企業に偏差値…??」

 

と疑問に思うかもしれませんが、大学の偏差値と似たような感じで、難易度や倍率や口コミなどを総合的に考慮してランクが付けられているのです。

━━━ Sランク ━━━

[69] 国際協力銀行 日本銀行 野村證券(GM) 三井不動産 三菱地所
[68] 東京海上(SPEC) ドリームインキュベータ 日本政策投資銀行 日本テレビ 日本取引所 野村證券(IB) 三菱総研
[67] 三大出版社 テレビ朝日 電通 日本生命(AC) 野村AM フジテレビ 三菱商事 みずほ証券(IB) みずほFG(GCF) SMBC日興証券(セルトレ)
[66] 第一生命(FE) 大和証券(GM) 日本郵船 博報堂 みずほFG(GM/AM) 三井物産 三菱東京UFJ(戦財,FT) 三菱UFJモルガンスタンレー(IB) SMBC日興証券(IB) TBS
[65] アセットマネジメントone 伊藤忠商事 経営共創基盤 経団連 コーポレートディレクション 商船三井 住友商事 大和証券(GIB) 大和投資信託委託 テレビ東京 トヨタ 日本財団 野村総研(コンサル) 三菱東京UFJ(GCIB) 三菱UFJ国際投信 JA共済(AC) JICA JR東海 NHK

━━━ Aランク ━━━

[64] 朝日 共同通信 国際石油帝石 ジャフコ 準キー 新日鐵住金 大和住銀投信投資顧問 日経 ニッセイAM 日本経営システム 日本証券金融 日本M&Aセンター 任天堂 丸紅 三井住友AM 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 読売 JXエネ
[63] 旭硝子 味の素 出光シェル サントリー 証券保管振替機構 信越化学 全銀協 損保協 中電 東急不動産 東ガス ドコモ 日証協 日本相互証券 農林中金 ホンダ 三井住友トラストAM 三菱重工 JFEスチール NTTデータ経営研究所
[62] 小田急 キリン 京王 経済同友会 住友不動産 損害保険料率算出機構 東急 東京海上日動 東京建物 東電 日産 日本総研(コンサル) 阪急 三菱化学 三菱UFJ信託 みずほ総研(コンサル) JR東 JRA
[61] アサヒ 上田八木短資 川崎汽船 時事 住友化学 世界貿易センタービルディング セントラル短資 大ガス 大和総研(リサーチ) 中日 東京短資 東京流通センター 東燃 日清製粉 日本生命 バンダイ 日立コンサルティング 富士フィルム 毎日 みずほ情報総研(リサーチ) JR西
[60] 花王 サッポロ 資生堂 首都高速 住友電工 双日 デンソー トーア再保険 東宝 豊田通商 日揮 日本郵便 JASRAC JT KDDI R&I

━━━ Bランク ━━━

[59] 産経 地電 電源開発 NEXCO中 NTTデータ 東レ 富士セロ 川崎重工 コマツ 森トラスト キーエンス キヤノン ANA 三井住友信託 武田薬品
三菱マテリアル 三菱東京UFJ銀行 預金保険機構 生保協 信託協 JA共済 信金中金 シグマクシス ヤマハ 関電 日立
[58] SMBC JFC MS海上 NKSJ 第一生命 3Mジャパン 日東電工 森ビル NEXCO東西 三菱倉庫 メタルワン 神戸製鋼 伊藤忠丸紅鉄鋼 旭化成 三井化学 IHI 三菱電機 ADK ソニー ブリジストン プルデンシャル生命 アビームコンサルティング キッコーマン ヤクルト ハウス食品 松竹 エイベックス
[57]みずほ銀行(OP) あいおいニッセイ同和 明治安田生命 住友生命 商工中金 郵貯銀行 NTT東西 野村不動産 私鉄下位 阪神高速 JX金属 JSR 豊田織機 リコー NTTコムクラレ 帝人
富士通総研 日本能率協会コンサル SBIC 三井不動産ビルマネジメント 三菱地所ビルマネジメント オリエンタルランド 吉本興業
[56] JR九州 昭和電工 古河電工 島津製作 ニコン 鹿島 住友金属鉱山 宇部興産 住友倉庫 ソフトバンク かんぽ生命 パナソニック 富士通(SE除く) 日本総研(IT) 全信組連 新生銀行 JCB マネックス QUICK NTTファシリティーズ サンシャインシティ 東京ビッグサイト 村田製作所

[55]りそな銀行 あおぞら銀行 日立化成 日本製紙 日本板硝子 大陽日酸 積水化学 バンナム 三菱ガス 化学 YKK オムロン アドバンテスト コニカミノルタ 東芝 NEC 明治製菓 大林組 清水建設 竹中工務店 三井倉庫 大和総研(IT) みずほ情報総研(IT) コナミ セガ 地銀協 オリックス 野村證券 金融取 信用保証協会(首都圏)

※『就活の教科書』より引用 https://reashu.com/category/就職偏差値/

 

それこそ、高学歴だけど特にやりたい仕事や興味を持てる業界がない人はこのリストの高偏差値企業をひたすら受けるという人も多く存在します。

 

あくまで個人的な意見ですが、都市部の大学生、特に早慶上理MARCH関関同立あたりの学生はこの就活偏差値にかな〜り敏感です。

 

こういった就活偏差値系のサイトやSNSを見てみるとわかりますが、A社は勝ち組、B社は負け組などと露骨に表現されています。

こういった就活偏差値の様なリストを見ている人はもちろん大学の偏差値ランキングにも敏感で、皆さん所謂「ハイスペ」を目指します。

低偏差値企業や負け組と表現されている企業には絶対に死んでも行きたくないと思っているわけです。

 

で、その「ハイスペ」にしか興味がない女性と、そういう女性にモテたい「ハイスペ」を目指す男性が生産されていくんですね。

ちなみに「ハイスペ」になりたい或いは自身が「ハイスペ」な女性はもちろん「ハイスペ」以外の男性はゴミクズに見えているそうです。

男性は「ハイスペ」を駆使して色々な層の女性をハンティングします。

世の中ハイスペ様々ですね!!!!

 

とりあえず「ハイスペ」と書きすぎて気持ち悪くなってきました。

 

 

就活自慢大会はなぜ起こるのか?

 

それではなぜこのような『就活偏差値』なるものが存在して、就活自慢大会や就活マウンティングが勃発するのでしょうか?

答えは簡単で、

  1. 自慢したいから
  2. 承認欲求を満たしたいから
  3. 自分より下がいると認識することで自己肯定感を保ちたいから
  4. 他人に負けたくないから

 

ぶっちゃけどれも超絶くだらない…

と思うかもしれませんが実は人間の本能としては至極当然なこと。

 

当然のことなのですが、過去にコンプレックスがある人や常に自分を他人比べてきた人はこの傾向が強すぎるぐらい表に出てしまいます。

  • 他の人に勝つために」
  • 「あいつより年収が良くて大きい企業に入るために」

 

もはやこの様な理由で就活に挑んでいます。

そうすることで自分のアイデンティティを確立しているのです。

ここで得た内定を利用して合コンやマッチングアプリで自慢する人間ももちろん現れます。

むしろそのために就活を頑張ってきたと言っても過言ではありません。

これらが就活自慢大会とマウンティングが起こる理由です。

 

 

社会人になると自慢大会がなくなる理由

 

今までの話とは一転して、社会人になると会社自慢大会や企業マウンティングは激減します。

あれだけたくさんいた就活マウンティング勢も「嘘だろ??」と思うぐらいいなくなります

恐らく、社会人にもなっても細かい会社のランクや就活偏差値を気にしているのはハイスペ好き女子やハイスペ好き女子のことが好きな男性のみでしょう。

 

ではなぜ社会人になった途端自慢大会が激減してしまうのか?

理由は以下の通りです。

  1. そんなこと気にしている余裕なんてない
  2. 社会人の現実を知る
  3. 一部例外を除いて会社員は大体どこも同じだと悟る
  4. 上には上がいると知る

 

そんなことを気にしている余裕なんてない

 

入社した後は大体の会社は研修を受けます。

中には研修なんて存在せずいきなり現場に配属される会社もありますね。

ついこの間まで学生だった人間が、朝早くからスーツを着て終業時間になるまで慣れない社会人生活を送るのです。

身体もクタクタになりますし気も遣います。

疲れないわけがありません。

 

そんな生活を送っている中で会社の序列や偏差値などを気にできる人などそうそういないのです。

目の前のことをこなし、今日を生きることだけで精一杯なはずです。

そんな中で、

「あいつよりも就活偏差値が高い企業に入社できたんだからおれはすごい人間だ…!!」

なんて思うことができたらもはや逆に超人ですので将来バチバチに出世します(白目)

 

社会人の現実を知る

 

いわゆる有名大企業から内定をもらい、会社に入る前は社会人生活にキラキラとした憧れを抱くと思います。

  • 「超有名企業だし周りもイケてる人ばかりなんだろうな〜」
  • 「これでおれもイケてるリーマンの仲間入りだ!!」
  • 「平均年収も高いし高級車買って乗り回したろ笑」

なんて思ってしまうことでしょう。

大丈夫、すぐに現実に直面しますよ(真顔)

 

結論から言うと、超有名大手企業だろうと人は極々普通です。

まず会社にはたくさんの人間が存在するため色んな人がいます。

そのコミュニティ内に入ってしまうとわかるんですが、意外と普通です。これまじで。

その会社自体はすごいけど、そこで働いている人は別にすごくないです。なぜなら僕らと同じサラリーマンだから。有名人でも経営者でもなく、ただのサラリーマンだから。

 

平均年収がいくら高かろうと、若手のうちから高級車が買えるほど給料がもらえる企業は極々僅かですし、むしろ都市部なら車は買わなくなるでしょう。

筆者が勤めている会社では、基本みんな車を購入しますがこれまた極々普通の大衆車です。

たまに高級車を乗っている同期も見かけますが、もちろんローンです。

ぶっちゃけローン組んじゃえばどんな車でも買えてしまうんですよね。

 

それと会社に入ったら感じると思うのですが、社会人って意外とケチな人多いです。

すごくお金とか節約に敏感です。

そりゃそうですよね、結婚して子どももいたらそうなるに決まってます。

 

というように、思い描いていた社会人生活とは真反対の生活が待っていますよ。

ここで社会人の現実を知るんですね。

希望はあるけど夢はないかな。

別にキラキラもしてないし、会社の人間も普通の人だし、平均年収高くてもそれはある程度出世して40歳ぐらいになった時の収入だからね笑

 

一部例外を除いて会社員は大体どこも同じだと悟る

 

ぶっちゃけね、会社員なんてどこも同じなんですよ。

例えば、僕はある自動車メーカーのグループ企業に勤務していまして

ネットではA社の方がいいとか、B社の方がいいとか、そんな感じなってますけども、

中にいる人間から言わせてもらいますと

「まじでどこも同じ。」

 

例えばトヨタグループなら、デンソーだろうとアイシンだろうと豊田自動織機だろうとトヨタ車体だろうとジェイテクトだろうとトヨタ紡織だろうと愛知製鋼だろうと、どこも同じ。

もちろん給料に差はありますが、それもたかがボーナス1回の額が他より数万円上だったとか、数万円下だったとか、そんなレベルです。(デンソーと織機は少し高いかも…)

 

仕事の内容も全部同じです。

文系は事務系総合職、理系は技術系総合職ですね。

これも会社によって劇的に変わるかと言われたら、変わりません。

 

仕事内容もほとんど同じです。

会社名が違って、作ってるものが違って、それ以外は全部ほぼ同じなんです。

そんなもんなんです。

だから結局他の企業とあんまり変わらないという事実を知って落胆する人もいれば喜ぶ人もいると思います。

結論、会社員っていう時点で大体どこも同じなんですよ…

 

上には上がいると知る

 

大学でも上には上がいるのと同じで、会社員になってからも上には上がいることを思い知らされます

大学生にとっての上は、やはり高収入エリート社会人でしょう

ではそのエリート社会人から見た上とはなんでしょうか?

さらにその上の外資系超絶エリート会社員と経営者です。

場合にもよりますが、彼らは普通の会社員とは比較にできないほど稼ぎます。

 

ぶっちゃけ大学生から見た社会人よりも、社会人から見た外資系エリートや経営者の方がより大きく見えます。

こんな巨大な人たちの存在を知ることになるのです。

さあ、この状況で自分の会社自慢やマウントを取ろうという気持ちになるでしょうか?

まともな神経を持っている方なら黙ってしまうでしょう…

 

このようにどの世界にも上には上がいます。

その存在を知った時、会社自慢や就活マウンティングがいかに愚かなことだったのかと気付くのです。

 

プライドが許さなかったり負け組だと思うなら就活サイトを有効活用しよう

 

確かに就活マウンティング自体はくだらないものです。

しかしこの日本という国はやたらと「ランク」「順位」を付けたがります。

もし学生時代にマウントを取られたり、世間の目が気になる方は、以下に紹介する就活サイトやアプリを有効活用しましょう。

現在転職市場は活況の時代を迎えており、大転職時代と言われるほどです。

 

就活や転職を行う上で最も重要なことが情報収集です。

イメージやなんとなくではダメです。確かな情報を基に会社選びをしましょう

 

就活生向け

キャリタス就活は言わずと知れた就活生向け就活情報サイトです。

実際に僕もキャリタスが開催するイベントに参加したことがあります。

情報だけでなく、各イベントも頻繁に開催してくれるためとても助かります。

キャリタス就活2023

就活生向け

dodaキャンパスは転職サイトであるdodaが提供する就活生向け情報サイトです。

特徴はなんといってもオファー制度です。

上場企業も含めた多くの優良企業からオファーが届き、

それを基に就活&選考を進めていくという画期的な方法を採用しています。

就活生向けキャリアイベント実施中【dodaキャンパス】

 

転職者向け

マイナビジョブ20’sは主に第二新卒や20代を中心とした転職専門エージェント。

非公開求人を多く取り扱っているため、一般の求人サイトよりも更に条件が良いものを提示してくれます。

また入社後の待遇交渉もエージェントが頑張って交渉してくれる点は嬉しいですね。

マイナビジョブ20’s

 

転職者向け

転職を考えたことは誰しもが知っているのがこのマイナビAGENT

特に非公開求人の紹介は業界トップクラスで、エージェントも親身になって相談に乗ってくれます。

こちらが希望した内容と合致した求人をガンガン送ってきてくれるしサポートも手厚いため信頼感は抜群です。

マイナビAGENT

 

就活マウンティングは黒歴史になるから絶対にやめとこうね

 

就活マウンティングや会社自慢がなぜ起こるのか?

そしてやめた方が良い理由と辞めざるを得ない理由を解説させていただきました。

 

ここまで読んでくれた方はきっと現在大学生であったり若手社員の方が多いかと思います。

よーく思い出してみてください、自分はマウントを取っていませんでしたか?

あるいは現在もマウントを続けていたりしませんか?

もしそうならば近い将来黒歴史になることは間違いなしですので今すぐ辞めましょう。

 

誰がどこに就職したと言っても、自分自身にとっては関係のないこと。

他人のことをとやかく言う権利と必要はありません。

どこへ行っても、自分とその人は「会社員」です。.

 

就活マウンティングが起こる理由
  1. 自慢したいから
  2. 承認欲求を満たしたいから
  3. 自分より下がいると認識することで自己肯定感を保ちたいから
  4. 他人に負けたくないから

 

社会人になると会社自慢がなくなる理由
  1. そんなこと気にしている余裕なんてない
  2. 社会人の現実を知る
  3. 一部例外を除いて会社員は大体どこも同じだと悟る
  4. 上には上がいると知る

 

就活マウンティングを辞めるべき理由
  1. 自分より上の人間なんて腐る程いる
  2. 自分より下を見つけようとしている姿勢がダサい
  3. 何より後々絶対に黒歴史になる

 

今回は以上です。

他にも就活関係の記事を掲載しておりますので良ければ参考にしてください。

 

大手メーカーの子会社は 優良企業が多い? メリットとデメリットを紹介
【就活】大手メーカーの子会社は優良企業が多い?メリットとデメリットを紹介 昨今では競争率が高く高学歴がわんさか集まってくる大企業本体を避け、あえてその子会社やグループ企業を中心に受けていく、とい...
【就活生】大手メーカーに就職したらモテるのか?【大学生】
【就活】大手メーカーに入社したらモテるのか?トヨタやデンソーは勝ち組?【転職】今回はメーカーを受けようと思っている大学生&就活生または転職を考えている人が気になっている(?)であろう、 果たして大手メ...
【就活】 文系でメーカー就職はコスパ悪い?逆に女子と理系はイージーモード?【大学生】
【就活】文系でメーカー就職は厳しい?逆に女子と理系はイージーモード?【大学生】メーカー就職を考えている人向けにメーカー就職の難易度やコスパレベルを解説。文系と理系では同じ企業でも難易度が違う?文系のメーカー就職は難しい?理系は簡単?男女で差はあるの?といった疑問に答えます。...
高卒工場勤務は底辺? 大企業なら勝ち組? トヨタやデンソーの高卒年収は?
高卒工場勤務は底辺?大企業なら勝ち組?トヨタやデンソーの高卒年収は? 工場勤務と聞くと何故だか良いイメージを持たない人って意外といるのではないでしょうか? 一般的によくイメージ...

 

こちらの記事もおすすめ!